FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務日誌①

今日はノートPCのHDDの交換がやっと終わった。

ちょっとある事情がありまして容量がものすごく足りなくなって。。。

以前から内臓されてた要領は80G。

これを320Gのやつに変えてみた。

HDD交換は初めてだったんだけど、一日あればちゃっちゃと終わるだろーと思ってたが、無理だった。

OSの移行作業ってかなり時間かかるのね。知らなかったw

一昨日の夜にHDD交換を決意してから、完了するまでの流れはこんな感じ。

【一日目】
夜にHDD交換を決意。
HDD交換なんてしたことないからいろいろググるがよくわからんw
。。。がとりあえず買わねばならんものは把握。
その他に必要なフリーソフトも確認。←ここまでの作業でだいぶ疲れた。なんせ初心者なんだもん。。。

【二日目】
夕方に秋葉に出陣。
ジャンクな物がいっぱいある裏のほうをグルグル回って目当てのものを無事購入。
買ったは下記。

・東芝 2.5インチ SATA接続 320G HDD
・EZ・Digix 2.5インチ用 HDDケース

後はいろんな誘惑もあったが我慢しておうちに帰りました。
※ドラクエのすれ違い通信はしっかりやってきました!!
デスピサロ99レベルだと!!勝てる気がしねー。。。w

家に帰ってHDDの移行作業開始。
まずは古いHDDの全データ(OSも)を新しくかったHDDに移行作業。

今回使ったソフトはEASEUS Disk Copyというソフトを使いました。

初心者のワタクシでも簡単に(いや、難しかったけどね俺にはw)HDD丸々コピー可能でした。

でもEASEUS Disk CopyのISOファイルをメディアに焼いて、CDブートさせるためにBIOSでPCの起動優先順位をCDドライブを一番にして。。。(ふつう一番らしいんだが俺のはHDDが一番になってた)

などいろいろ作業をして、やっとCDブートしてEASEUS Disk Copyが動きました。
これでようやく移動作業開始できる!!

ちなみに買ってきたHDDはHDDケースにいれてUSB接続してます。
んで内臓のHDDから買ってきた新しいHDDまるまるコピー開始!!
まぁ、数時間でおわるだろ、と思ったら。。。「残り時間 12 時間」

ちょっ、。。。なぬーっっ!!!
えっと、今 20時ですから、明日の朝8時に終わるわけですね。
こんな時間かかるもんなんだって知りました。
もうそのまま朝まで放置です。。こんな感じで寝ました。

【三日目(今日)】
朝起きると無事HDD丸々コピーは完了。
仕事に行くため、いったん作業終了。

19時帰宅。

ようやくPCへの取り付け作業開始。
まあPCの裏どっかネジはずせばHDDでてくんだろーって感じであけたら、
一発であたりました。
はずし方も適当に取ればなんとかなるだー的なノリでやったら。。。
無事取れました。
んで新しいHDDつけるのも逆の手順の無事完了。

さぁて、ちゃんと動くか検証だー!!ってやったら、
ちゃんと動きました。一安心です。

でもこれで作業は終わらなかったのです。
新しいHDD変えても未使用領域を使えるように設定してあげなければ。。。

そこで今回つかったのは、
EASEUS Partition Manager
ってやつです。

これは簡単だったーよかったー。世の中は初心者に優しいソフトが多くて助かります。
これ使って、未使用領域をCドライブの領域に追加しました。
ここで再起動して見事マイコンピュータからCドライブの領域が増えてること確認して作業完了。

こんな感じでHDD交換に3日間くらい費やしてしまいました。
だれかにこの努力を伝えたくてこんな長い文章かいてるかもですw
あーもっとちゃんとPCの勉強しよー早く初心者から抜け出せますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。